忍者ブログ
Admin*Write*Comment
届け!!俺の熱い風!!ザルソバ日記
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の土曜日から
サルサ熱が
あがっています


PCに向かっても
思わずYOUTUBEで
粋な映像を
探してしまい


仕事がはかどらない


まあ
前の現場が終わって
新しい現場への移行時期でもあるので
時間にゆとりがあるので
そうなってしまうのかもしれません


新しい現場が始まる前に
名古屋へ遠征に
行きたいとも思っていますが





それはそれとして

ちょっと自分の過去を
振り返ってみて
思いついたことがあります

サルサはじめて
もうかれこれ
7年くらい経ちます



ちゃんと踊れるようになったのって
多分はじめて2年くらい
かかったと思います


最初の1年は
レッスンに通うのみで
ほぼカルチャー感覚でした

なんでサーフィンやスノーボードに
ずっぽりはまっていた時期に
地道に通っていたのか
今となっては
不思議でなりません



でも
その時期があるから
今の自分があるとも
思っています



少々踊れるようになって求めるものは
やはり更なる快感

所謂「技」ですね


サルサに限っては
「技」=「いろんなルーティーン」
ということで
「技術」のことを言ってません

では「技術」とは
それは「テクニック」
プレパレーションやら
リードやら
そういった類を行う際の「コツ」を言うと
思っています

そしてすべての下地になるのが
「基本」
ベーシックステップや
ターンや
リードの手の位置や動かし方


基本を覚えると
なんとなく技ができるようになる
そこそこ踊れるように
初めたその日でもできてしまう


そこがサルサの面白いところ

でもここに大きな落とし穴が
あるんですね



フィギヤスケートは
いろんな基礎ができなくては
氷の上であんな綺麗に踊れません


氷の上を立って滑ることができる
それに自分ジャンプ得意やねん
だからバーンと飛ぶぜ~

飛べるか~っ

って話です


サルサの場合
氷の上でないので
それがあまりわかんないんですね


要は「コツ」
私に言わせれば「肝」が
わからないまま
先に先に進んでしまい勝ちなんです

多くの「技」知っているからと言って
上手とはならないんですね
いかに多くの「コツ」を知って
それを実践できるかが
技量を決めるんだと思います

でもやはりこの「コツ」を
実践するには「基本」を
しっかり理解して動いていないと
「コツ」が有効に利用できない

やはり「基本」から
しっかりやらないといけないと言うことです


メレンゲステップが踏めない人は
サルサは上達しない

BASICちゃんと踏めない人は
技がうまくかからない

と思っています


ということで
一緒に基本をやってみませんか?

TEAM BASIC
テーマは「夜な夜なベーシック」です


夜時間がある時
BASIC STEP踏みましょう!!


おうそうだ
MIXIでコミュ立ち上げちゃおっ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 入部届
saku 2008/10/08(Wed)19:51:49 編集
青葉公園の気持ちを忘れず、毎晩BASIC踏みます!

あッ、青葉は未体験でした僕。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
リニューアルします ZARUSOBAが 感性を刺激されたもの 作ったもの 感動したもの そして日常のあれやこれ 気になることからならないことまで 自由気ままに綴ります 読んでみると ちょっとは楽しくなるかもね
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
(05/10)
(02/14)
(02/12)
(02/02)
理想的(返信済)
(01/14)
  • プロフィール
HN:
ZARUSOBA
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/18
職業:
建築業界
趣味:
SALSA 万華鏡 BEER
自己紹介:
真っ青な海と
美味いビールと
陽気な音楽のある土地で
小粋な老後を過ごせるよう
日々励んでいるつもりです

格好いい音楽と
粋な小説と
冷えたビールに
恋焦がれています

近年はサルサに
ずっぽりと
両足どころか
首まで突っ込んで
当分抜け出せません
趣味というより
ライフワークです

静岡サボールラティーノ!!
通称シズサボっていう
ホームページ運営しています
E-MAIL
shizusabo@hotmail.com
  • 最新TB
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 届け!!俺の熱い風!!ザルソバ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]